My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

姪のお祝い会

昨晩、雨が上がり綺麗な月が見えていたと書きましたが、荒れ模様と言う予報の割には風はそれほど強くなかったなぁ…と思っていました。ところが今朝は青空がみえたものの朝から風が強い。それでもせっかくお天気がよい日に家にいるので、綿毛布やシーツを洗いました。ところがお昼前には灰色や白色の雲がひろがり始め、おまけに風は一段と強くなり始めました(幸い風向きが北西なので南のベランダはいくらか静か)。

ニュースでは名古屋や岐阜、広島でも雪が降っていると…。そういえばお昼前後に空に広がった雲は少し雪雲の様相だったかな。その後も時折雲の切れ間から陽射しが射す程度であまり天気はよくないので、飛ばされないうちに早めにお洗濯物は部屋の中にとりこみました。思ったより乾いていたのは強い風のせいでしょうか。

本日は明日成人の日を迎えるわが弟の長女のお祝いのため、みんなで夕食会を開き、久しぶりにおいしいお料理をご馳走になりました。我が家から近いところにあるこちら。我が家では姪が3歳、7歳の時もこちらで食事会をしています。このお店最近では支店も出来、またお弁当はデパートにも入っているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、本日の二羽は昼間の放鳥時にはPC部屋で遊んでいましたが、夜の放鳥時にはいつものように団扇の破壊活動にいそしんでいました。

 

画像

 

そのうちに、またここれいにカキカキしている姿が見られましたが、今日はやけここが足を使ってれいを押さえつけているなぁ…と思いカメラを向けていたら、れいの声が聞こえ写った写真は ↓。

何が起きたのかは見ていなかったのですが、れいが逃げ出したことは確かです。

 

画像

 

その後、ご飯を入れ替え、水入れを洗っていると二羽が傍から離れない。そこで「ポチャなの~?」とバードバスをセットすると。

 

画像

 

いつものようにここが先に水の中へ。ここがしばし水浴びをしたところで、れいがバードバスに入ります。

 

画像

 

こういう角度から見ると、れいはとても大きな鳥さんに見えますね。ここちゃんはちっちゃくて可愛い! 本日は体重は量ってません。最後にれいの水浴び写真を1枚。

 

画像