My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

嘴の大きさ

本日はお休みの土曜日でした。朝から掃除、洗濯をして、花粉が気にはなったけどお布団も干しました。でも、ちょっと雲が多かったので、あまりお布団はふっくらさっぱりとはしなかった気がします。

そして朝8時半にはペレットとシードが届きました。さっそくオーガニックペレットを入れてあげると、二羽ともかなり熱心に食べていました。前回買った、直径約5mm/長さ10~15mmの円筒形ペレットは大きすぎて、飛ばしてばかりいたので砕いていたのですが、今回はフレークのほうを購入したので、砕く手間がはぶけてよかった。

午前中、掃除の間の30分ほどベランダで日向ぼっこの2羽でした。

画像

 

画像

 

画像

 

その後、少し時間があったので、「わがやのゆう」HPのTOPの壁紙と二羽の写真を入れ替えました。TOPの写真のいちばん初めの1枚を見ていて、改めてここの嘴と頭の大きいのに驚きました。体重はれいより10gほど少ないのに、嘴のなんと大きくて立派なこと。それに比べてれいの嘴はちいさいなぁ…。

そういえば、昼間二羽が見ていただいている病院のHPを見ていたら、担当の先生が3月20日に退職されると書いてありました。優しい先生で、昨年はセキセイゆうの最期を看取っていただいたのですが、どこかで開業されるのかな? そして、我が家の二羽はまた担当の先生が変わると言うことなのね~。

↓ こちらは夜の放鳥時。デジカメについているストラップの紐にぶら下がっているここと下からみているれい

画像