My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

朝の挨拶

今日は曇り空で、昨日と比べると陽射しのない分ちょっと風が冷たかった。 前にも書いたかもしれませんが、朝、籠カバーを外した時の様子が面白いので、今一度披露します。

まず、れいの籠カバーをはずし、「れいちゃん、おはよう」と声をかけます。れいは向かって右側(ここの籠ではないほう)の二階部分でじっとしています。そしてここの籠カバーに私が手を掛けると、ここの籠のほうに近づいてきます。

そしてカバーを外し、ここの姿が見えると同時に、肩をいからせて「れいちゃん!」と言います。ここはその時ブランコに乗っていて、「フィー~♪」(以前は「ゲッ!」だったけど最近変わりました)と、一声鳴きます。

これが二羽の朝の挨拶のようです。そんな二羽を見ながらいつも思わずニヤついてしまう私です。

夜、二羽の目線の先には私の手があります。

 

画像

 

今晩は大人しめで、可愛い写真が撮れたここ 

 

画像

 

れいの頭の上で構うと、威嚇する気配をみせます。

 

画像