My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ワンちゃんに危険な…

本日も気持ちのよいお天気の東京でした。出勤時に会社近くのお寺の桜にめじろがきているのを見ました。お寺では、桜と杏が同時に花開き、海棠も花開いています。まさに春爛漫という感じですね。

さて、会社のわがチームリーダー(前にも書いたけど私の息子ほどの年齢)は、可愛い奥様と、そしてまた、可愛い愛犬(ダックス)さくら&こゆきちゃんという女性に囲まれて暮らしています。そのこゆきちゃん(6ヶ月)が、一昨日帰宅したところ、ガムを食べてしまっていた…というのです。ガム、それもキシリトールのガムとのことですが、そこまで言われても、私には?? 

よく聞いてみると、「キシリトールはワンちゃんの命を奪うことがある」ということなのです。「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを摂取した場合でも治療が必要」だそうです。因みに1粒あたり0.5g含まれているとのことなので、体重3kgのダックスこゆきちゃんは1粒でも危険ということになるのかな~?

ワンちゃんが心配で、昨日は5時即(帰宅)したリーダー。今朝「どうでした?」と聞くと、「ピンピンしていて大丈夫」とのことで、よかった~♪ 鳥さんに危険な食べ物はチョコレートにアボカド と聞いているけど、ワンちゃんにキシリトールは知らなかった…。

 

画像

 

画像

 

わがやの二羽、本日は体重測定をしましたよ。れい67g、ここ58g。

シードも、ズップのペレットも、そしてTOPの緑のオーガニックペレットも一様に減っています。よく食べてくれる子達でよかった~。私はと言えば、なかなか体重が増えません。あと3㎏太りたいなと思っているのですが。

 

画像