My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

盆踊り♪

今年はじめ、組版ソフトのInDesignを会社のPCにインストールし、その後同じチームの3名で自己学習したり、外部で短期講習を受けたり(私はその間に乳癌発覚のため日程の関係で受講できませんでしたが)してきました。

予定では4月頃から本番…なんて話もありましたが、結局フォントのことやら色々あって本番の仕事は始められず、SGMLの仕事の合間に時々(空いた時間)自己学習と言う状況が続いていました。それが、ここにきて急に動き始めました。先週フォントをインストール、そして今週は新しい24インチワイドディスプレイが届き、昨日古いものと交換しました。3名のうち私のPCだけビデオカードの増設が出来ないタイプだったため、24インチワイドの両端が3㎝くらいずつ黒い状態の20インチサイズ(解像度1600×1200)で使用。それでも今までは17インチ(解像度1024×768)で使っていたので、それと比べるとかなり広くて使いやすい。SGMLの仕事でも、テキストエディターやワードそしてPDFと3つ開いてもらくらくスペース。

昨日夕方設置して本日はその大きな画面で一日仕事をしてきたら、今まで大きいと思っていた自宅の19インチディスプレイが小さく感じます。以前、写研システムで組版を体験し、「もう、組版はやりたくないなぁ」と思っていたのですが、どうやら(メモリー、ディスプレイ…と新しいものに買い換え)いよいよまた組版の仕事をすることになりそうです(まだサーバーの問題などがあるため本格稼動は9月の予定ですが)。

 

画像

 

今日と明日はわがマンションの前の公園で町会の盆踊りが開かれています。帰宅後、賑やかな様子を二羽に体験させてみようと、ベランダに出してみました。

 

画像

 

画像

 

かなり、大きな音に興奮気味の二羽。その後、部屋に入れて放鳥しました。

 

画像

 

画像