My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暑~い!

今日は今年の最高気温32℃となった東京です。数年前にはもっと高い気温の日が続いたこともあり、32℃はそれほど高いとは思わなくなっていますが、涼しかった今年の7月だけに蒸し暑さを感じました。

先月末に行った会社の健康診断の結果が届きました。今年はレントゲンと心電図はパスしたのですが、2項目を除いてAの判定でした。C(経過観察)となった2項目の一つめは、BMI(体重÷身長2)の数値が低く「やせ」となっていること。そして、もう一つは、そんなやせの判定の私なのに総コレステロール値が221(昨年と全く同じ)と基準値(220≦)をわずかにオーバーしていること。

中性脂肪は少なく、HDLは多目なのですが全体的にコレステロールが多いということなのでしょう。以前は170代で全く心配していなかったのですが、ここ2~3年(閉経後)で急激に増えてきました。今年からは更に(乳癌治療薬の)エストロゲンを抑える薬を飲んでいるので、もっと増えてしまうのかなぁ…と心配していましたが、昨年と同じ数値だったので私としてはホッとしています。それと薬のせいで肝機能の数値が悪くなる方もいるようなのですが、肝機能も全く正常範囲だったのでこちらも一安心。近いうちに術後半年検診で、血液検査をすることになっているのですが、とりあえずはよかった。

 

画像

 

7月21日のBLOG写真とほぼ同じような写真ですが、本日も「ポチャ、ピチャ」しました。ムシムシと暑いこんな夜は、二羽の水浴び写真で涼しい気分を味わっていただければ…と思います。

 

画像

 

画像