My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

穏やかな休日

いつもより遅めの8時に布団から出て、朝食後二羽を放鳥。その後、10時頃に選挙に行ってきました。いつもより行列が長くて、やはり関心は高いのか…と思ったけど、今少し前からはじまった選挙速報番組では、平均投票率は前回を下回りそうだとか。

 

画像

 

帰宅後、takuちゃんの唄を大きな音量でかけ、ソファーの上で寝転んでいたら、いつの間にか睡魔に襲われて30分ほど昼寝をしてしまった~。そんな穏やかな休日のわがリビング風景。

10年程前(自営業が一番忙しかった時)から、何かにせかされるような毎日で気持ちの余裕がなく、穏やかな気持ちで休日を過ごすことが少なくなっていたような気がします。やっぱりこういう時間(&気持ち)を持たない生活が続くと病魔に襲われてしまうのかな…なんて考えたりしている最近の私。

病気になって過去を振り返ると、仕事が忙しかった時には、朝・昼・夕食ともに食べる時間(10~20分)くらいしか休まず働いていたり(自営業だったので)、その食事もパンや出来合いの惣菜だったり、そしてまたお風呂もシャワーだけでゆっくり湯船に入らなかったり…やはり身体にも心にもよくないことを何年も重ねていたような気がします。

一人暮らしだとついついすべてに手抜きの生活になってしまっていたのだと少し反省しています。

 

画像

 

反対側に回って二羽を写してみると、なんか二羽とも右足をお腹の中に入れておなじような格好をしていました。午後からは雷が鳴り出し、パラパラと雨が…。でも夕方は思ったよりは降らずに終わったようですが、今、また雷とともに雨が音を立てて降っています。

↓   夜の放鳥時の二羽。ここちゃん外股、れいは…?(笑)

 

画像