My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夕焼け

今日から8月。会社内でも連続休暇をとる人がチラホラ…。私は残念ながら夏休みの予定はありません。仕事のほうもちょっと忙しそうだし、暑い時に旅行は億劫なので毎日お仕事に精を出すことにします。

さて、本日は帰宅後放鳥し、カメラをとりに西側の部屋に行くと、綺麗な夕焼け空が…。そこで部屋に電気をつけて二羽を呼びました。「れい、ここ~」…。

するとすぐに飛んできた二羽です。

 

画像

 

ここに写っている向かって左側の夕焼けは、鏡に写った夕焼けです。正しくは ↓ となります。

 

画像

 

今日もここは、仁王立ちです♪ 肉眼ではもっと赤くて綺麗だったのですが、部屋が(点灯していて)明るいためあまり綺麗に写りませんでした。その後、リビングに戻って遊ぶ二羽。

 

画像

 

昨日も書きましたが、れいは換羽のようで、小さな羽がたくさん抜けています(ウンも柔らかいし、水入れの水もここの倍くらい減っています)。明るいところでよく見たら、顎から胸に掛けて羽が抜けているのが分かります。そして、おでこには白っぽい筆毛が見えています。換羽…一年経ったとはいえ、体調を崩さぬよう気をつけたいと思います。

 

画像