My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ムシ…ムシ暑い!

6時に目覚めてあちこち窓を開けた時には、それほど暑いとは思わなかったけど、7時近くになったらムッと暑い空気が入るようになり、ガラス戸を閉めてエアコンON。わがやには昼間鳥さんがいるので、私がいなくてもエアコンは入れて出かけます。

わがやのドアから駅のホームの上まで徒歩で10分弱。今日は朝からとても蒸し暑かった~。そして、御茶ノ水駅に着いたとき、電車の窓に雨の雫が…。外を見るとかなりの雨が降っていました。これじゃ、次の駅(私が降りる水道橋)は、もちろん雨だろうと思い、折り畳み傘を袋から出してすぐにさせるように準備して水道橋で下車…? あれっ、降ってない?

周囲の空はグレーの雲がいっぱいあるけど、幸い雨は通り過ぎたところだったようで、濡れずに会社に到着。私より10分ほど後に会社に到着した人は、大雨にびしょ濡れ状態でした。

帰宅時もかなりの蒸し暑さで、部屋に入るなり、「ピ~♪ ピー」鳴いている二羽に「ちょっと待っててね~」と言いながら、まずはシャワー。蒸し暑いと途端にグッタリ疲れます。この暑さも台風の影響でしょうか?

 

画像

 

濡れた髪の毛のまま二羽を放鳥すると、れいが肩に乗り、「ポチャ、ピチャ」と言うので、「君達もポチャピチャする~?」と言い、バードバスをセットしましたが一日エアコンのきいた部屋にいた二羽は、本日は水浴びはしませんでした。

 

画像

 

画像

 

台風は九州に上陸したとのこと。酷い被害が出ないことを祈ります。

 

画像