My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

一気に涼しく…

今日は朝から曇り空で涼しい一日でした。先週、先々週と二週間続けて土曜出勤だったので、「今週はやすみたいなぁ…」と思っていましたが、希望通りやすめました。

朝から、掃除・洗濯(残念ながら洗濯日和ではなかったけど)をすませ、午前中ベランダに二羽を出しました。毎日エアコンの室内ばかりだったので、曇りで涼しいこんな日は外の風に当ててあげよう…と。今日は最高気温26℃だったとのことで、昨日とは11.5℃もちがう…ホッと一息つけた土曜日でした。

お昼過ぎから久しぶりに美容院に行ってきました。毎日暑いので「少しスッキリしたいなぁ」と思っていたのですが、いつもお世話になっている美容院は明日から夏休み(5連休)になるため、どうしても今日いかねば…と思っていたのです。

美容院は着いた時には3名ほどお客様がいらっしゃいましたが、そのうちに私一人になりました。「さすがにすいているね~」と言うと、「昨日はそうでもなかったけど15日、16日もこんなかんじだったよ」と。お盆休みにくわえ、あの暑さじゃみんな外に出るのはなるべく控えたくなるのでしょうね。

 

画像

 

帰りがけ、最寄り駅の駅ビルで買い物をして帰宅。涼しいとはいいながら、ちょっと出かけただけでなんだか疲れたので、ソファーに横になっていると地震が…。そういえば、今朝方も一昨日の朝とほぼ同じ時刻の4:14に少し大きな(千葉で震度5弱)地震があったばかりなのに…。地震の時の二羽をすぐ近くで観察できました。

ここは真ん中の止まり木にとまり、ご飯を食べていました。そしてれいは一番下の段の止まり木に止まっていました。二羽とも揺れると同時に、一番上の二階部分に駆け上がってきました。そして、二羽とも少し細い身体になり、れいは私のほうに近づき、首を傾げて私を見ています。

私は(慌てて動いたりせず)ソファーに横になったまま「だいじょうぶだよ~」と話しかけました。やがて地震もおさまり、二羽も普通の身体に戻りました。ここが暴れないので助かりますが、もしもここが暴れたら、きっと二羽でパニック状態になることでしょう。

 

画像

 

夜の放鳥時は膝の上にいたここですが、油断すると膝下までのパンツの裾から頭を入れて、チクッとします。

 

画像

 

「ぼくは、チクッとしないから安心してね」 by れい