My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ポチャでサッパリ

今日は最高気温が34℃を超えたらしい。どおりで暑かった~。

ちょっと仕事が詰まってきたので、出勤の土曜日となりましたが、出勤時間(7時45分ごろ)水道橋駅付近には若い女の子の姿が目立っていました。駅の前にはジャニーズ系の写真を貼った露店も出ているので、今日は昼間、東京ドームでコンサートがあるのかな…と思っていましたが、仕事を終えての帰り、水道橋駅周辺は朝より更に多い女の子の数。露天も数店に増えていました。

どうやらコンサートは夜18:00からのようで、駅では帰りの乗車券を今買っておくようにとのアナウンスが流れていました。 そして、ホームにあがると、「千葉行きの電車が遅れていて、ただ今お隣の駅に到着。かなり混雑しているので、続いてくる次の電車をご利用ください」との放送が…。

コンサートに行く人たちの混雑なのかなと思っていたところ、到着した電車から降りる人は少なく、車内は浴衣姿の人たちで混んでいる。そして、秋葉原の駅で更にたくさんの人が乗り込んできて、まるで通勤ラッシュのよう。土曜日の夕方になんで? と思ったけど、「そうか、これは本日行われる江戸川河川敷での花火大会に向かう人たちなのかな~」と気づく。

ということは、私が降りる駅までこの混雑は続くと言うこと(私が降りる駅の、更に2つ3つ先からバス)。帰宅後、1時間位してから花火の音が聞こえてきました。

 

画像

 

放鳥後、ステレオ周りで遊ぶ二羽。今日はその後、ポチャピチャした二羽です。

 

画像

 

ここは瞑想中のよう(笑)。ここがすんでから、れいがバードバスに近づくと、ここがすぐまたお水に入ります。そこで、れいは蛇口の上や冷蔵庫の上に戻ってしまいます。そんなことを数度繰り返してから、ようやくゆっくりとバードバスに浸かったれい

 

画像

 

昔どこかで、換羽中に水浴びをすると換羽が長引くと読んだ気もしますが…。暑いから少しはサッパリしたいよね。