My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

南房総へドライブ

お休みの土曜日でしたが、旧S家(両親と私と弟の4名)で、千葉県南房総館山にある南房パラダイス(現在:アロハガーデンたてやま)に出かけてきました。今年7月に館山自動車道が全線開通したのと、アクアラインが9月24日までETC車の割引(普通車¥1,500)をしているので行ってみようかということになったのです。

7時半に出発したときは雨が降り、半袖では肌寒かった東京です。夏休みも終わり(または終わり間際)でお天気が悪かったこともあり、道路はかなり空いていました~。千葉県側に着いた時、雨は上がっていて少し空が明るい感じでした。

南房パラダイスは二度目です。以前は春のお花摘みにきた時に寄りました。10時頃に到着。駐車場もまだ数台しか止まっていないほど空いていました。ゆっくりと南洋植物などをみて、「トロピカルバード」という鳥が放し飼いにしてあるゾーンに入りました。鳥さんは殆ど高いところにいて、掛川花鳥園のように近づいてきてはくれません。

 

画像

 

その後、ふれあい動物広場に行くと大きなケージの中にコンゴウインコ、ヒインコ、ゴシキセイガイインコたちがいました。ふれいあタイムには、ケージ内に入れるようでしたが、私たちが行った時には、「お休みタイム」。ケージの外から覗いていると…。

 

画像

 

1羽、とても人懐っこいゴシキセイガイインコがいて、近づいてきました。

 

画像

 

それを見ていたほかの鳥さんもたくさん寄ってきましたが、なかなか傍には来てくれません。そのうちに、ヒインコの1羽が飛んできて、ケージ越しに握手。なかなか可愛かった~。

 

画像

 

名残惜しかったけど、さよならして南房パラダイスをあとに。お昼少し前だったので、布良にある富寿司という地場もののネタが美味しいと評判のおすし屋さんへ。少し時間が早かったせいか、一番乗りだったようで(いつも行列ができているらしいけど)待たずに入れました。本日のネタは「スズキ、カツオ、しめ鯖、トビウオ、やり烏賊、イサキ、赤鯛、キンメ鯛、黒鯛」。ネタが大きくてお腹いっぱい、さっぱりとして美味しかったです。帰り際に保田漁協直営店ばんやで烏賊の天日干しとアサリを買ってきました。わがやはいつもここでお土産だけを買いますが、ここは温泉施設や食事処もあり、いつもかなり混雑していますよ。

 

画像

 

帰りがけにわがやへ寄り、二羽を連れて一緒に実家へ。↑ 実家での放鳥時の二羽。

 

画像

 

↑ 弟の首に頭を突っ込んでいるここ。弟の胸の上で、ここを見守るれい。↓

 

画像