My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ピンクリボン/スマイルウォーク

本日は時折陽射しもありましたが、ベランダで干したお布団を取り込んでいるときに「秋の気配」を感じました。日暮れもとても早くなり18時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまいます。 画像 午前中、二羽を放鳥しながら、新聞の折込広告を見ていたら目に付いたのが10月7日(日)に東京(そして神戸(10/28)&仙台(10/13))で行われる「ピンクリボンスマイルウォーク」…街を歩いて「乳がんへの知識を深め、健診の大切さを広める」の参加申し込書がついている広告でした。

2003年から始まっているピンクリボンフェスティバルですが、自分が乳がんという病気を体験するまで、全く知りませんでした。昨年までは、日本で乳がんに罹患する女性は30人に1人とありましたが、今年は20人に1人となっています。確実に増えているのですね。先日の通院時、初めて乗車した女性専用車両…ほぼ満員ではあるけれど、静かで落ち着いた車内でした。その中で私は「単に数字上からいえば、この中に私のほかに2人程乳がん患者がいると言うことになるのかな~」なんて考えながら御茶ノ水まで乗車していました。

 

画像

 

今日は、二羽とも午前中に水浴びをしました。久しぶりにれいもしましたよ。

 

画像

 

水浴びの後は二羽で、TVの上にて羽繕い。

 

画像

 

画像