My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鈍いPC?

本日午後2時半ごろだったでしょうか。会社で仕事中の出来事ですが、突然電気がチカッ、チカ…としました。はっきり停電したのではありません。ちょうど照明のスイッチを瞬時に消したり点けたりしたような感じ。

サーバーはUPS無停電電源装置)を設置してあるので、すぐには落ちませんでしたが、殆どの方のPCは落ちました。私のPCは不思議なことに落ちませんでした。4階のサーバー管理者がすぐに3階に下りてきましたが(サーバールームが3階にあるため)、4階でも全員が落ちたわけではないとのことでした。

その後、もういちど同じ症状があり、別棟の営業からの電話で、別棟でも同じことが起きたとのことだったので、会社内だけの出来事ではないようなので、PCの電源は落として暫く様子を見ることになりました。 総務からの社内放送では、「東京電力に問い合わせ中ですが、湯島のほうからも同じような問い合わせがあったので原因は調査中」とのこと。

午後3時半くらいになって再び社内放送で「東京電力から、ただ今は安定していますので、大丈夫です」との連絡が…。詳しい情報は分からず仕舞いでしたが、殆どの人がPCにより作業をしている今の会社では、ちょっと怖い出来事でした。

その後、PCをONしたら、ちゃんと起動したのでホッとしましたが、タスクトレイにアイコンが3つしか出てない(音量・ハードウェアの安全な取り外し・ノートン)。それにソフトの起動に時間がかかる…そこで、再び再起動。今度は正常に起動しました。

「落ちなかった人いる?」と言われたとき、「私、落ちませんでした」と言ったら、同じグループのある方が、「マシンによっていろいろなんだよね。感度が鈍いともいえるけど…」と。「そうか~。私と同じで鈍いのか~」と言った私ですが、マシンも使用者の性格と似るのかも…。

 

画像

 

今日もまた、ここのいない籠に入り込んでご飯をたべていたれい

 

画像

 

ここに見つかり、ここが籠に戻ったので、れいは慌てて出てきました。

 

画像

 

「別に、私が追い出したわけではありませ~ん!」 by ここ

 

画像

 

れいの筆毛は大分ほぐれてきて、フッカフカになってきました。胸のハゲちゃんが治ってくれますように。