My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

思い切って2台

少し前から新しいエアコンに買い換えたいなぁ…と思っていました。理由の第一は「空気清浄機」がほしい。単体で買うと場所をとるので、13年使ってきて、最近終了時にフラップがカタカタと音を立てるようになってきているエアコンを空清付きにしたい…。

そして、第二の理由は(リモコンの)「ON/OFFが同時に設定できるもの」がほしい。今のものは、“何時間後に入る” or “何時間後に消す”のどちらか一つしか予約できない。例えば「夕方4時にタイマーONになって、翌日午前9時にOFF」できれば(冬場の寒い時でも)もしもの時に鳥さんを置いて1泊しても大丈夫(昼間は南向きで暖かいので)。

そしてやはり、鳥さんのためにも綺麗な空気を送ってくれるよう、エアコンのカビを防ぎクリーンなものがほしい。加えて、どうせ買うなら工事はカバー付きのデラックス工事にしたい(外から見た時にスッキリとしている)。病院通いが一段落した8月頃からあれこれ検討して、先週とうとう決断。ネットの電気屋さんで注文しました。

それも、リビングだけでなく和室(こちらは9年半使用)も一緒に(2台頼むと割引があるの~)。工事は来月に入ってからかな、と思っていましたが、早くも本日取り付け工事が終了しました。 朝から雨模様の本日、7時には起きだし、「雨降りで丁度いい」(下の階の方が洗濯物を干していないので)と思って、ベランダの室外機周辺のお掃除に取り掛かりました。室外機も2台設置してあるラックも、とにかくかなりの埃だらけで、ちょっと触っただけでも、手はもちろん、運び出す時に洋服も汚れてしまうことは確実。いくらなんでも工事の方に申し訳ないと思い、何度もバケツにお水を汲んできて埃だけは落としました。

 

画像

 

写真はお昼丁度。まだ工事中で、二羽はキッチン近くのテーブルの上。知らない人が家の中を行ったりきたりするだけでも、ちょっとバタつくのに、更に養生用の大きな布を(しかも表は真っ赤)広げたり、細長い棒状のものを持ち込んだり…そのたびに籠の中でバタバタしたり大きな声をあげるので、すぐにバスタオルを籠の上に掛けて外が見えないようにしました。

向こうに見えるエアコンは新しいものです。 工事は10時過ぎくらいから12時半過ぎまでかかりました。そのうちだんだん状況に慣れてきた(もちろん様子が見えないので)二羽。

 

画像

 

画像

 

今度のエアコンは天井部がフィルターのみなので、二羽にはエアコンの上に乗らないように躾ようと思っていますが、新し物好きの二羽は早速近づきました。そこで、わがやにあるぬいぐるみミニーちゃんほかを上に載せています(今日のところは傍には行くけど乗ってはいない)。これから暫くは私と二羽とのバトルかな?