My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

のどかな休日

昨日一日中動いていた疲れなのか、明け方5時ごろ目覚めると軽い頭痛が…。そして右腕が重い。そういえば、昨日はDoCoMoで携帯2台分の新しい使用説明書etc, の書物を頂き、かなり重いなぁ…と思いながら持ったまま日本橋まで買い物に行って帰ってきたのでした。このくらいの荷物を持っただけで、腕が痛くなるなんてなんだか情けないですね(これも加齢のせいでしょうか)。

本日も、少し動くと汗が出る陽気。陽射しが大分斜めになり、南側は部屋の中まで日が射す様になってきました。掃除を終えた10時前にはエアコンをON。そして久しぶりに本日はホットコーヒを入れて新聞を読みました。

 

画像

 

画像

 

画像

 

午後からは、アイロンかけをし、今週の(私の)常備菜「切り干し大根」を煮ました(これもカルシウムたっぷりのようです)。昨日夕方、食事会にでかけた隣町で帰りに買ってきたのですが、¥100でお鍋一杯できあがりました。家で作るとホント安く出来上がりますね。それに、私は出汁をとったりせず、濃縮つゆを使って煮物をするので簡単ですが結構美味しくできあがります。

この濃縮つゆは、近くのスーパーが新規開店のときに確か1ℓ¥120くらいで買ったもの。これが結構出汁がきいていておいしいのです。三重県の「ヤマモリ」という会社のものなのですが、今この会社のホームページを見ていて、ふと思ったんだけど、一月半ほど前の隅田川花火の日にMitsukoママの家でご馳走になったタイカレーグリーン(レトルトのタイカレーをベースにMitsukoママがひと手間加えた物)のベースになったレトルトカレーって、もしかして「ヤマモリ」だった? (確か三重県だったよねぇ?) あれもとっても美味しくっておかわりしたのでした。

お惣菜を作っている時、二羽はにぎやかに窓のほうを向いてお喋り中でした。外の公園の木には陽が射して、のどかな日曜日のひとコマ…。明日からは曇りや雨のマークしかない一週間となりそうな東京です。そろそろ秋雨かな?

 

画像