My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お買い物

今日は暑かった~。そんな中、一日よく動きました。午前中10時半頃から母と二人ででかけました。どこへ? まずはとなり駅にあるDoCoMoショップへ。

10日ほど前、私の携帯に弟から電話がかかり出たところ「だめだ、声が聞き取れない。固定電話に掛けなおすから…」と。翌日にも母から電話がありましたが、母も「何言ってるか聞こえないよ。こちらの声は聞こえる? じゃあ、一方的に話すから」と言いたいことだけ言って切れました。

『これじゃ、携帯本来の意味がないじゃん』(私の心の中の声) 弟が言うには「マイクが不具合なんだから変えてもらったほうがいいよ~」と。弟はつい最近機種が変更になりましたが、その前は私と同じ機種の携帯を会社から持たされていました。そして、この機種は一部マイクが不具合で、声が聞き取り辛くなるとのことで、部品交換したそうです。もう3年使っているし、母の“らくらくホン”ともども思い切って機種変更しようかなと思いでかけました。少し早めの時間だったのでショップはまだ、混雑が始まる前ですぐに手続きをしてもらい、12時少し前に終了。

 

画像

 

私は、(自宅で仕事をしていたこともあり)必要性がなかったため携帯デビューは遅かったので、今回でまだ3台めです。初めに買ったのがP(パナソニック)で、2台めも、そして、今回3台めも結局Pにしてしまいました。今回の携帯、ピッカピカ綺麗なデザインですが、すぐに手垢がついてしまうところが難点です。着けるつもりはなかったカスタムジャケットを着けることにしました。

同じPでも、入力の際、濁点をつけるキイやクリア・キイの位置が変わったので、メールを書くのにちょと手間取っています。操作に慣れるまでまたまたちょっと大変そうです。

 

画像

 

朝の放鳥時、水浴びをしたここれいはこんなに近づいたのに、とうとう水浴びしませんでした~。 なんでかなぁ?

 

画像

 

DoCoMoショップのあと、食事をしてから日本橋三越に買いものに出かけました。三越は来年春には伊勢丹との統合を予定しているようですが、そのこともあるのか、あちこちリニューアルして綺麗(地下はまだ改装中です)。私は、予定したものが見つからず買えなかった物もありますが、バーゲン中だった靴を購入して16時過ぎに帰宅。

そして、午後17時半には家族との食事会(弟のお嫁さん&姪の誕生会)にむけて再び外出。20時ごろようやく帰宅しました。久々都会の人ごみを歩いたので、少々疲れて(夕食時に飲んだ生ビール〈中〉の酔いも加わり)、これを書きながら居眠りしている状態です。本日は早めですが、お先に就寝いたします。