My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

のんびり~

本日はお休み。昨晩は雨が降りましたが、朝からよいお天気。それでもなかなか布団から出られず、時計は8時を過ぎていました。

そんな時、そういえば昨日、鳥達のお食事ペレットを注文したお店から、「本日、発送しました」というメールが届いていたっけ…もしかすると、朝一で宅急便やさんがくるかもしれない(代引き配送)、と思い立ち急いで起きだしました。

私の予想通り、8時45分ごろ電話があり、9時少し前に荷物が届きました。 本日の二羽は、お掃除中にベランダで日光浴。

 

画像

 

その後、色々と用事を片付けていたらお昼になり、本日は午前中の放鳥はできませんでした。親知らずが痛い私は、朝は柔らかいかぼちゃの食パンとスープにしましたが、柔らかいパンでも親知らずのため腫れた歯茎に当たると痛い。お昼は最近ちょっと凝っているコンビニで売っている「チョコレートパフェ」(井村屋)を熱いお茶と一緒にいただきました。

乳製品に弱いので、ハーゲンダッツのように濃厚なバニラアイスは苦手なんですが、これはアイスクリーム部分がさっぱりとしているのと、下のほうにほろ苦いチョコレートクリームが入っているのがお気に入りなんです。

 

画像

 

その後、起きたときから左のこめかみあたりから頭が重いので、昼食後はソファーで昼寝を…。ひさしぶりにのんびりとした休日となりました。 と、いうわけで二羽の放鳥はいつもと余り変わらない午後6時過ぎからとなりました。

 

画像

 

相変わらずエアコン周りでウロウロする二羽。その後、久しぶりに体重測定。

 

画像

 

画像

 

二羽とも、変化なし。その後、私とれいは籠の傍に戻ってきたのに、ここはキッチンで鳴いています。見ると、シンクの前で蛇口を見つめています。「ポチャなの~?」とセットしてあげると、れいも待ってましたとばかりに蛇口に飛び乗りました。そして早速ここから水浴び開始。

 

画像

 

昼間は放鳥できなかったけど、夜は少し長めに(2時間近く)遊んで眠りについた二羽です。私は、今晩も早めに寝ることにします。