My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

男心と秋の空…

昨晩は日記を上げて寝たのが久しぶりに0時半を過ぎてしまったので、今朝は8時過ぎまで布団の中でした。今日も朝からよいお天気で、暖かい。昨晩しておいた洗濯物とお布団を干して、二羽をベランダに出しお掃除開始。その後午前中はスーパーに買い物に行き、帰ってきたのが丁度お昼。

昨日、那須で買ってきた小松菜を二羽にあげました。

 

画像

 

れいは茎のところを食べていましたが、↑  の写真、よく見るとれいの舌が見えています。ここも小松菜を食べています。↓ 

 

画像

 

2時少し前から放鳥。西側PC部屋のブラインドの上の二羽。

 

画像

 

そして相変わらずエアコン周りで遊ぶここ。こんな格好やあんな格好(?)で遊んでいます。

 

画像

 

体重を量ろうとキッチンスケールを出してきてご飯をその上に。れいは67g。ここは、端のほうに乗ったり、数字が安定しないうちに降りてしまったり、とうとう量れませんでした。

 

画像

 

画像

 

夜の放鳥は私の食事が先で、7時半過ぎからになりました。昼間放鳥したので、すぐに入ってくれるかと思ったら大間違い! 結局ここが籠に戻ったのが9時近く。
ところがそれからが大変でした。いつもならここが籠に戻れば、すぐにれいも籠に入るのですが、今日はなぜかいつまでたっても籠に戻らないれい。何をしているかというと、一人で、絨毯の端を引っ張ってみたり、寝転がっている私の靴下や足を突いてみたり、床の上をあっちへ行ったりこっちへきたり。たまには男一人で遊びたいのかと思い、暫くは様子を見ることにしました。
初めのうちは籠の中でウロウロしていたここも、そのうちおとなしくなり、籠の中からそんなれいの様子を眺めていました。
「ここちゃん、れいちゃんどうしちゃったのかねぇ~? おうち入りたくないみたいよ」なんて、ここの眼を見て話しかけていた私。でも、10時を過ぎても一向に帰る気配のないれいここは二階部分でちょっと眠そうだし、私もかなり眠い! そこで寝る準備をしようと洗面所に顔を洗いに行ったところ、れいも飛んできたので、ドアを閉め電気を消して捕まえました。
今夜のれいの気持ちはどんな状態だったのかな?