My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

紅葉散策ドライブ

今朝は5時に起床。予定通り、日光&塩原にドライブに出かけてきました。

6時前の出発時には雲の多い東京でしたが、東北道で北に向かうに従い青空が増えてきました。高速道は車の量はやはり多目でしたが、思ったほどの渋滞もなくいろは坂へと。いろは坂も渋滞なく通過。

 

画像

 

画像

 

明智平、午前11時。明智平の手前で、駐車場に入る車のために少々混雑します。私たちは展望台へは寄らずに通過です。写真は明智平ロープウェーで、左が男体山

 

画像

 

華厳ノ滝の駐車場にお昼少し前に到着。わがやではお昼時にここに来たときには決まったお店で食事をします。場所は県営駐車場の前あたりで、こちら。ここ数年はいつもお昼より早い時間に通過してしまうことが多かったので、このお店で食事をするのは暫くぶりでした。なんだか店内がリニューアルされて綺麗になっていました。父と弟は「ゆば定食」、母と私は「ミニ天丼もりセット」を注文。湯葉がおいしかった。その後、次の目的地塩原へ…。

 

画像

 

画像

 

日光、塩原ともに紅葉は山の上のほうは少し見ごろ過ぎの感じでしたが、久しぶりに綺麗な青空で山の稜線がくっきりと見え、空気も爽やかで風もなくまさにドライブ日和の一日となりました。日光&塩原と欲張った日程となりましたが、わがやでは帰路に向かう前に、いつも寄るところがもう一箇所あります。それは、アグリパル塩原。ここで、大根や白菜、きのこ&芋がらを買い込み、ソフトクリームを食べながら西那須野塩原インターに向かいました。

因みに芋がらって何? と言う方が多いかと思いますが、父と弟の好物でわがやではじゃがいもと一緒にお味噌汁にして食します。この那須の芋がらが柔らかくて味があって美味しいのだそうです。 帰りも思ったほどの渋滞はなく、午後6時15分に実家に帰りました。私はその後実家で夕食&入浴を済ませて帰宅したので、二羽はまたまた午後10時ごろまでお留守番となりました。最後に二羽の写真を貼って眠ることにします。

 

画像

 

画像