My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ベランダから人が

本日はマンションメンテナンスデーなのであまり寝坊もできず7:30には起き出しました。朝食後、排水管清掃のため、キッチン、洗面所、洗濯パン、浴室の4箇所の排水溝まわりを片付け(掃除は先週末にしてあったので)、清掃用のコードが通しやすいようにテーブルを動かし、マットを取りはずす…。

いつも大体10時頃だけど、たまに9時の開始と同時に来ることもあったので、早めに準備。リビングのカーテンを全開にして、溜まった1週間分の新聞を読んでいたら、頭の上のほうから音がして、避難梯子がおりてきました。二羽は籠の中で大暴れ。

 

画像

 

デジカメをとりにいこうと傍を離れると二羽の声は更に激しく…リビングに戻ってきた時、目に入ってきたのが ↓。

画像

 

今まで何年も避難用具の点検をしているけれど、いつもは梯子が降りてきて上から覗かれることはあったけれど、このように実際に作業員の方が降りてきたことはなかった…。私もビックリ。でも、完全に下まで降りてはこず、途中までであとは上に戻っていきました。グルグルと手回しで梯子をしまう音が聞こえましたよ。

その後10時半過ぎに排水管清掃の作業員の方2名が家に入ってきたときにも、二羽は籠の中で大騒ぎ。前にいたセキセイゆうはいつも平然としていたけれどやはり年寄りだったせいかな~?

午後から母と二人で、昨日近く(バスで10分ほど)にOPENした三陽商会のアウトレットショップに行ってみました。いつもは落合店に行っていたのですが、近くに出来たので前よりは頻繁に覗きにいけるかな(行った時に必ずしもお気に入りが見つかるわけでなく手ぶらで帰ることも多いです)。

因みに本日は黒のジャケットとラメ入りグレーのローライズスカートを購入。参考までに値札は ↓ 左がジャケット(FRAGILE)で、右がスカート(BURBERRY)のもの。

 

画像

 

安いでしょう? いつもこういう買い物しかしていない私は、デパートは食料品売り場しか行かなくなってしまいました。 夜の二羽の様子です。

 

画像

 

画像

 

明日は、ケーブルテレビの室内工事なので、また二羽には受難の日となりそうです。