My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

デジタル放送

10時半少し前にケーブルテレビの室内配線工事の方が見えました。1名の方が壁のアンテナ端子を取り替えている間に、もう1人の方が、ケーブルテレビについての説明をしてくださいました。3~4年ほど前からマンション総会でケーブルTV導入の話は持ち上がっていたのですが、一部反対する方もいらっしゃって、導入はノビノビになっていました。

ケーブルテレビの配線使用料(各戸月¥525)は、マンション管理費から一括支払いのため1~12chのアナログ放送(もしくは、デジタルチューナー内蔵TVの方はデジタル放送)は無料で見ることが出来るのですが、NHK/BS放送についてはケーブルテレビではBSデジタル放送しかカバーしていないので、BSアナログ放送は見られなくなります。したがってBSを見たい方は最低料金のケーブルTVに加入しなければなりません。ここが導入に反対される方がいた所以です。

でも、当マンションではBSアンテナが老朽化して錆ているため、BSの映りが悪くなっているのも事実…。今年の総会で、ようやく「BSアンテナが機能しなくなる前に導入しましょう」ということで導入することに決まりました。尚、古いアンテナは撤去しないためアンテナが完全に機能しなくなるまではアナログ放送を受信して見ることは可能です。

そこで、わがやはどうしようかと考えました。わがやのTVはデジタルチューナーが内蔵されていないブラウン管TV(32インチ/D3端子付)とやはりチューナーなしの液晶(20インチ/D3端子付)です。せっかく綺麗な映像のデジタル放送が見られる状況になったことだしBSもNHKだけでなく民放も見られるからということで、32インチTVのほうだけ、ライトコースに加入することにしました(月¥2415-525(一括支払いの配線使用料)=1890)。そして、「今月はひと月分サービスで無料になりますので、とりあえずベーシックコースにしておきます。20日過ぎになったらお電話で『来月からライトコースに変更します』と言っていただければ、すぐに変更できますので…」とのこと。わがやでは初めてのデジタル映像体験ですが、やっぱり綺麗ですね。

本日いらした東京ベイネットワークの方2名は取り扱い方の説明も丁寧で親切な方たちでした。

 

画像

 

私が「ここちゃん~」と呼び、ここが「フィー~!」と大きな声で返事をしたところ。この返事になぜかれいが反応し肩をいからせるんです(発情?)。

本日は久しぶりに体重測定をしました。ここが乗ったら60gと表示されて「あれ~、太った!」と思ったけど、ここが降りたら2と表示されていました。れいは67gで二羽とも変化なし。

 

画像

 

画像

 

その後、水浴びもした二羽です。

 

画像

 

画像