My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと心配…

昨晩、このBLOGをUPして寝ようと思い和室にいったところ、布団の上においておいた携帯に着信の合図がピカー~、ピカ~と。「こんな時間に誰からメールかな」と思ったら、トトウリママからでした。

このBLOGではあまりご存じない方も多いかと思いますが、トトちゃんとウリちゃんというここと同じヤエザクラインコと暮らしている高校時代からの友人です。 このBLOGのメニュー欄のテーマ「「鳥さん集合」をクリックしていただくといくつか記載がありますが、トトウリママとMitsukoママ(トトちゃん、ウリちゃん、そしてわがやのここの親鳥さんと暮らしています)と、私の3人は2~3ヶ月に一度、鳥さんともどもトトウリママの家に集合して遊んでいるのです。残念なことに今年は三人三様公私共に忙しく、中々逢えずに12月になってしまいました。

メールの内容はトトちゃんの様子がおかしいので、日曜日に横浜小鳥の病院に急遽連れて行ったところ、入院となってしまった…ということ。詳しい病状や様子はまだ分かりませんが、一日あまり食べなかったようで体重が一気に5gほど減ってしまったので、とりあえず強制給餌と点滴をして様子をみていただいているようです。

夏ごろから、トトウリママはお仕事がとても忙しく、平日も週末も家にいる時間が少なくなってしまったようなので、人間大好きなトトちゃんは寂しくて食欲がおちちゃったのかなぁ…。大きな病気ではなく、元気を快復してくれることを祈っています。

本日は、少し早めの18時半過ぎに仕事を切り上げて帰宅しました。ちょっとだけのんびり。なんだか写真の映りがイマイチですが、本日の二羽の様子です。

 

画像

 

れいの胸、せっかく羽が綺麗に揃ったと思ったら、また齧っているのかハゲちゃんになってきた気がします。

 

画像