My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

体調管理

昨日の日記に書いたトトちゃんの様子。トトウリママのメールによると、昨日病院に様子を聞いたところ、病院に連れて行った日曜日よりは昨日(月曜日)のほうが少し元気を快復した様子だけれど、どうも胃が痛いらしく(緊張もあり)ご飯を自分からは食べない状態が続いているようです。そして、トトウリママは本日面会に行く予定と書いてありました。 ここのところ寒さに向かって体調を崩される鳥さんも多いようです。元気なコを余り過保護にしてもいけないけれど、保温と湿度に気を使わなければならない季節になってきましたね。

今月に入り仕事が忙しい私は、あまりゆっくりと今の昼間の部屋の温度を確認する時間も、そしてまた二羽の様子を観察する時間もないのですが、昼間は暖かくても、陽がおちると急に部屋の温度が下がると思うので、少し早めに暖房が入るようにエアコンを設定しています。 ある情報によると、Y小鳥の病院のE先生も体調を崩されて昨日は診察をお休みしたそうです。とにかく忙しい先生だから無理もないですが、鳥さんばかりでなく人間の皆様も体調管理に気をつけましょうね。(といっている私もですが…)

本日も会社を出たのが20時過ぎ。このくらいの時間に帰れるとまだ楽です。

 

画像

 

紙切りを始めたここ。少しかための広告紙を選んで、手で持っていてあげると上手に切っていきます。一度行って、戻ると…ほら!

 

画像

 

れいはといえば、本日は長い尾羽根が抜けました。

 

画像

 

ここれいの羽でも遊びます。切りとった紙と思ってるのかな~?

 

画像

 

そして、本日はこんなシーンも見られました。

 

画像

 

明日は、雨で寒い一日との予報です。