My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さん集合…but…

予報では(東京は)夕方から雨…といっていたような気がしていたけど、午前中から時折パラパラと降ってきました。雨降りではありましたが、洗濯機を回し、エアコンをつけている和室に干しました。洗濯物を干す前には湿度50%弱でしたが、洗濯を干してしばらくすると湿度は60%を少し超えていました。鳥達には丁度よい湿度でしょうか。
11時ごろから駅ビルまで買い物に出かけ、帰宅後、午後からはトトウリちゃんの家に2羽と一緒に出かけてきました。

出かけるとき、丁度雨は上がっていたのですが、気温が低くちょっと寒い。キャリーにホカ○ンを貼り付け、キルティングをかけて出発。午後2時ごろ到着。先日具合が悪くなり、1週間ほど入院して先週末に帰ってきたばかりのトトちゃんですが、昨日からようやく元気を取り戻したところらしく、本日は籠の中で結構動き回っていました。
病院での検査(レントゲン)の結果では「特別原因となるような箇所は見当たらない。強いて言えば、胃が少し腫れているかな…」と言うことだったので、年齢的なものなのかな…と推測。大事にならずによかったけれど、トトちゃんも、もう13歳半、体力が落ちてきていることは確かなようです。

その後、Mitsukoママも午後3時頃にやってきて、4時前から放鳥。Mitsukoママが連れてきてくれたのは、王国の長ポポちゃん、ぷくちゃん、トト、ウリちゃんの兄妹のヤエザクラ:ひでポンちゃん(9歳)、そして久しぶりのボタンカップル、りんごちゃんとぐみちゃんの5羽。

今日はここがみんなと一緒に水浴びをしたり、紙切りをしたりしました。その様子を皆様にお見せしたかったのですが、ワタクシとしたことが、肝心のデジカメを忘れてしまったので写すことができませんでした。出かける前に充電していたのですが、うっかりそのままカメラを持たずに出かけてしまいました。なんだか本当に物忘れが多くて困ります。
と言うわけで、本日は写真のない日記となってしまいました。