My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夜中の異常音

昨晩は早く寝ましたが、夜中3時「バタンバタン」という異常音に目覚めました。音は隣のリビングからしているようです。起きてみました。
誰もいない部屋ではエアコンの紫色のランプが点灯しています。「なんだろう?」 エアコンはOFFにしているのですが、「みはり」をONにしているので、部屋の空気が汚れると自動で空気清浄機が作動します。「朝になってから確認しよう」と思い、とりあえず「みはり」をOFFして、もう一度布団へ。30分ほど眠れませんでしたが、また寝たようで、次に目覚めたら8時近く。
朝食後、エアコンをON。そして暫くしてOFFしたところ、自動掃除がはじまり、昨晩と同じ音が部屋に響き渡りました。説明書をだしてくると、お掃除運転中は「バタンバタンと音が出ます。」と書いてあります。しかし、今まで掃除中でも、コレほど大きな音はしなかったなぁ…? そして、「クリーン」の点滅が10秒をすぎても止まりません。
更に説明書を読むと、点滅が止まらない時には、カバーがきちんとしまっていないとか、フィルターがきちんと取り付けられていないとか…そのへんを確認くださいと。
そこで、テーブルの上に更に椅子をのせて確認すると、上部に取り付けられたフィルターのロックがされていない状態で、向かって左のフィルターがはずれているではありませんか。そこで、きちんとフィルターを嵌めてロック。でも、まだ点滅はとまりません。そこで、一度コンセントからプラグを抜いて、入れなおしてみたところ、今度は点滅が消えました。そこで、もういちど、手動でお掃除をしてみたらちゃんと作動しました。よかった!
その後、和室のエアコンも(同時に購入したので)確認したところ、やはり上部のフィルターのロックがされていませんでした。きっと設置の際に取り付けてくれたお兄さんが忘れてしまったのねぇ~。 お昼頃から、2羽と一緒に実家に出かけました。3週間ぶりかな? 実家で炬燵に入り、30分ほど転寝をしてしまいました。実家での2羽の写真です。

画像

画像

ピンボケ写真で、すみません。