My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さんの会

朝は青空が広がりガラス越しの部屋の中は暖かく、午前中はエアコンなしで大丈夫でした。本日は玄関から一歩も外に出ることなく、家の中で掃除、洗濯物のアイロンかけ、靴磨きなどをして過ごしました。ベランダに出ると、外は風がありちょっと寒かったので、干したお布団はふっくらとはしませんでしたね。
午後からは雲が出てきて、陽がかげるとちょっと寒い。15時過ぎには、鳥達も少し膨らんできたので、エアコンをON。 その後PCをONして、1週間前に出かけた「鳥さんの会」の写真の整理…ピンボケが多くあまりよい写真がありませんでしたが、UPします。

まずは、暫くぶりでここの兄妹の3ショット。左の2羽の小さいほうが“こまめちゃん”(第1子)、大きなほうが“てまりちゃん”(第2子)で、右に離れているのがここ(第3子)。

画像

兄妹で水浴び~。

画像


ここ
も、わがやのキッチン以外で初めて水浴び~。はじめは水のまったくない、下の敷き紙の上で羽を広げてプルプルしてましたが、すぐにみんなの真似をして水入れに顔を浸けていました。

画像


水浴びで濡れたここれい

画像


こちらは仲良しのぐみちゃんとりんごちゃん。

画像


ここ
の兄妹のこまめちゃんとてまりちゃん。とても、仲良しさんです。今回てまりちゃんの体重が少し減って56gとか…ここは相変わらず58~59gくらいあるので、3羽は並ぶと大・中・小と差が出てきました。

画像


ぐみちゃんとりんごちゃんは、額縁の上が落ち着くようです。

画像


先日、具合が悪くなり入院したトトちゃん。この日も体調はイマイチだったようで、初めは籠からでてきませんでした。特に悪いところは見つからなかったけど年齢的なもののようですね。今年5月末で14歳です。1歳4ヶ月若いウリちゃんと、トトウリママのために元気で長生きしてね。

画像


そして、小顔で小柄なボタンインコ“りんごちゃん”(♂)。Mitsukoママの手の中ですっかり安心しきって脱力…。可愛いこです♪

画像


ポポちゃん王国では、この冬体調を崩すコが多くてMitsukoママは毎週末小鳥の病院通いのようです。今年の冬は、ここ数年に無い寒さですが、あと少しで暖かい春がやってくるからね~。年を重ねた鳥さんも、若いチビッコも暖かい春を目指して、もう少し元気でがんばろうね。