My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

事件の真相

朝は、少し暖かい気がしましたが、風の冷たい一日でした。なかなか暖かい春はやってきませんね。でも、花粉症はもうやってきたようです。鼻はまだそれほどでもありませんが、目が痒い…。
先週21日にわが社で起きた不審者侵入事件の真相がわかりました。一昨日の帰りに、営業の取り押さえたと言う人に話を聞いたのです。不審者がわが社の4階に現れたのは、朝、8:20頃だとか。もしも3階だったら当然私も部屋の中にいました。わが社は8:30からなので、その時間にはほぼ出勤者全員がいたと思われます(但し、4階は営業なので外勤中の方もいたようです)。
取り押さえた人は部屋の奥のほうで、朝食を食べていたところドアが開き、入ってきた不審者と目が合ったそうです。たまたま各階改築工事中のわが社なので、工事の人かな~と思ったけれど、朝の挨拶もなしに入り込んできたと思ったら、すぐに右手の女子更衣室のほうに行ったので、おかしい(そして失礼な奴だ)と思ったとのこと。
そこで、4階入り口付近に来たところ、既に更衣室に入ったようで姿が見えなかった。ますます怪しいと思い、更衣室のドアを開けるとドアのすぐ傍にいたので、引きずり出した…ということ。
女子更衣室には総務の女性が1人いたそうです。彼女の話によると、コートを脱いでいたら、入ってきて、そのまま更衣室の奥にあるトイレのドアを開け、周りを眺めてまたドアを閉めて更衣室の入り口に戻ったところで、丁度営業の男性がドアをあけたとのこと。不審者は、手に棒状のものを持っていたらしいです(ラップの芯状のもので、長さは60cmくらい。ラップの芯より少し硬く、叩かれたら痛そうなかんじだった)。それから、営業の男性で取り押さえ、警察に届けたとのことでした。
その後分かったことは、年齢23歳(もちろん、男)で大学生。しかもその大学がわが社の近く本郷にある、日本人なら知らない人はいないと言うくらい超有名な(&優秀な学生のいる)大学だとか。但し、どうやら中国人のよう。
そして、その日の夕方、両親が弁護士さんを連れてやってきたとかこないとか…。何が目的だったのか、どういう理由でわが社だったのか…は分からないようです。

画像

今日は20時まで残業だったので、ちょっとしか放鳥できませんでした。

画像