My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒い!

朝から雨降りの東京。御茶ノ水駅から5分ほどのところで行われる、会社の創立記念式典に出席するため、7:35に家をでました。自宅のある最寄り駅はそれほど強い雨でもなかったのですが、8時少し前に御茶ノ水駅に着いたときから雨が激しくなりました。おまけになんだかとても寒い。
思い返せば、契約社員になった2004年から今年で5回目ですが、ほとんどが寒い日だったような…雨が降ったのは今年が初めてですが、ともかくその周辺は暖かい日であっても、この日だけは寒くて冬のコートを出してきて着ていくことが多かった記憶があります。
12:30頃終わり、その後久しぶりに逢った向島事業所の方2名を加えた5名でランチをしておしゃべりをし、16:00丁度に帰宅。帰宅後着替えたところに電話が…。
すっかり忘れていましたが、先日こんぱ○さんで注文したものを本日の16時~18時の時間指定で配送をお願いしてありました。今回購入したのは、先日このBLOGコメント欄でキキさんに教えていただいた、網に挟みこむように設置する餌入れ。↓

画像

余り深くなくて丁度いい大きさ。キキさんありがとう♪ キキさんが「プラスチックは薄く…」と書いていらしたので、嘴の強いここに壊されてしまうことを想定して6個買い込みました(1コ¥260と安い)。
ついでにここのために自然木の止まり木を購入。これならそう簡単にボロボロにされないと思うのですが? そしてまた、籠扉につける鍵(小さなナスカン)も購入。
↓  向かって右側にはナスカンがつけてあったのですが、左側にはなかったのでそちらにナスカンを取り付け、先日購入した餌入れを前に取り付けてみました。これで餌入れの前の扉は動かなくなりここに餌入れをひっくり返されることもなくなるでしょう。

画像

夕方まだ少し明るさの残る時間から放鳥。2羽の様子です。

画像

画像

記念式典では昼食用のお弁当がでましたが、ランチをして帰ったので夕食にいただきました。人形町「今半」のお弁当…美味しかったです。

画像

本日は18時半頃に籠に入った2羽。夕食が終わり、その後寒いので19時半過ぎに2羽のいる傍に、お布団を敷き横になってTVを見ていたワタシ。「静かだな~、そろそろ寝せようかな~」と2羽の籠を振り返ると、2羽とも籠の一番下の止まり木に止まってくつろいでいました。

画像