My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

公開の怖さ?

今朝、目覚めた時(8時少し前)雨は降っていなかった。「あれ~、今日は雨降りじゃなかったっけ?」そこで、しない予定だったお洗濯をすることに。
その後、10時半頃からクリーニングやさんに冬物のコートなどを出しに行き、そのまま近くにある洋品やさんに買い物に。敷布団カバーとフラットシーツを買い帰宅。 そして、また1週間分の溜まった新聞、広告紙、郵便物の整理をしました。
4月12日の新聞(土曜版)に「ブログや個人ホームページをもっていますか?」というアンケートの記事が掲載されていましたが、「はい」は17%、「いいえ」が83%。「いいえ」に対して「なぜですか?」の回答(複数回答)結果は1番が「興味が無い」ですが、2番目が「誰でも見られるので不安」。そして、「いろんな人がいるので何を書き込まれるのか怖い」と、悪意あるコメントの書き込みや個人情報がもれたりすることを心配しているとのこと。
私もHPを開設した当時、そしてその後BBSを設置した時にはそんな心配もありました。まぁ、確かに最近でもBBSには、わけのわからない英語の書き込みが幾つもあったりして困ったりもするけれど、それほど悪意のある書き込みをされたことも無く大きな問題も起こらず、もうじき丸6年になります。最近は、会員登録制のSNSソーシャル・ネットワーキングサイト)人口が増加しているというけれど、せっかく誰でも自由にアクセスできるインターネットの世界にいるのに、会員限定という閉鎖的なサイトがなぜ流行るのかと思っていた私。こういう心配があるからなのかな?
ここは、また止まり木を1本齧ってダメにしました。

画像

そこで、止まり木ははずしました。そして、止まり木なしでも食べることが出来る、このかぼちゃの餌入れを設置しました。これ、以前はれいが使っていたのですが、現在は使用していませんでした。
なぜか? それは、れいがこのかぼちゃの餌入れの上で眠るため、朝起きた時、入り口付近にウンPが溜まってしまっていたからなんです。

画像

ここは、もしかしたら餌入れ部分を外してしまうかも…? と思ったのですが、とりあえず入れてみました。はじめのうちは、この餌入れの前にある止まり木に止まらずに横から食べづらそうに食べては、私に何かを訴えるように近づいてきたここ。そこで、噛み付かれながらもここを掴んで、止まり木に止まらせてみました。そしたら… ↓。

画像

かぼちゃ部分を外してひっくりかえさないでくれるといいんだけど、どうでしょうか?

画像