My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

春の房総探索

本日は曇り空で風の強いお天気でしたが、旧S家(実家の両親と弟)でアクアラインを利用して、千葉県南房総館山方面にドライブに行ってきました。前回は約半年前の2007年9月1日に行ったのですが、今回は花摘みとアサリの購入が主な目的でした。そして、前回同様、南房パラダイス(現在:アロハガーデンたてやま)にも行ってきました。こちら前回行った時とは、なんとなく様子が変わりました。前回は温室の木や花々がどことなく手入れされていない感じだったのですが、今日はどこもかしこも綺麗になっていて、花もなんとなく元気に見えました。園内は結構広く動物も沢山いるので、整備するのは大変と思いますが、やはりあまり荒れ放題と言う感じではいい印象ではありませんよね(つぶれそうだね~なんて思ったりして)。
本日は、ふれあい広場の動物達との「ふれあいタイム」に園内にいることができたので、インコのケージ内に入りふれあってきました♪ では、時間も遅くなってしまったので、写真だけ貼ります。 尚、写真にポインタを近づけると説明が出ます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

本日の昼食は野島崎にある“いそや”。両親はお勧め定食(刺身4品&さんが焼き)、弟は煮魚定食、そして私はアジフライ定食、安くて美味しかった。
帰りにいつも買い物をする保田の“ばんや”に寄りました。でも、お目当てのアサリは「福岡産」と。おじさんに聞いたところによると、「昨年から木更津のあさりは、ウミグモにやられてお手上げ状態なんですよ」とのこと。
さっきネットで調べたらこんなページカイヤドリウミグモを発見。そこで福岡産の少々小粒のあさりを買って帰りました。夕食時、実家でさっそくアサリをお味噌汁にして食べてきましたが、小粒の割には中身は太っていて美味しかったです。 では、最後に2羽の写真を…。上は実家で、下は帰宅後わがやで。

画像

画像