My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

急な休日

昨日夕方16時頃、チームリーダーが残業予定を聞きにきたときに「手持ちの仕事は?」と聞くので、「今、点検しているものが終われば、特別手持ちはありません」と言うと、「今週末くらいからゴールデンウィークにかけて忙しくなりそうなので、明日休みませんか?」と。
そこでありがたくお休みすることにしたので本日は急遽休日となりました。平日にしたいことはいくつかあるけれど、急にお休みといわれても、鳥の健診も無理だし(予約制なので)。そこで、やはり予約制なんだけれど、とりあえず、ず~っと痛みのある親知らずをみてもらうだけでもできないかな…と思い、9時半ごろ歯医者さんに電話を入れました。すると息子さんの声で「本日は歯科大学……のため、休診となっております」と留守電が。
仕方が無い、ではこの際、ゆっくりとしよう! 外はよいお天気だし…まずはお部屋のお掃除。ここのところ掃除機を掛けるだけで丁寧なお掃除はしていなかったので、ちょっと丁寧にサッシや窓ガラスのお掃除をし、ホットカーペットをお日さまに干してしまいました。

画像

ホットカーペットで出来た日陰が丁度いいので、二羽をベランダに。 そして、すっきりしたリビングに二羽を入れ、買い物に行きました。

画像

画像

スーパーで買ってきた青梗菜をあげましたが、れいは、食べると言うより、葉の上に載って遊んでいる感じ。ここはかなりよく食べました。

画像

画像

次は苺。これはここれいも少しだけ食べました。

画像

画像

やがて、お腹がいっぱいになった二羽は羽繕い中。 その後、洗濯物のアイロンがけをしたりして、あっという間に夕方に。いつもより少し早めに放鳥して水浴びもした二羽です。

画像

最後に本日の体重測定です。ここは58g。れい67g。ここの体重が少し落ちて丁度いいかんじ。

画像

今日からリビングで寝せようかなと、思っていたのですが、やはりリビングだとエアコンを入れてもちょっとスースーする感じで、二羽もプックリ膨らんでいます。そこで、夕食後また二羽を和室に戻しました。あと半月くらいは和室のほうが安心かな。というわけで、まだ暫くは二羽と一緒の部屋で眠ります。