My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お仕事の話

今日は朝も帰りも傘は使わずにすみました。そろそろ新しく作業することになった音楽関係の月刊誌が入稿してくるので、その前に溜まっているSGMLの仕事を片付けようと本日も少しだけ残業。
先週末金曜日の残業は19時頃から始めた添付文書の改訂作業が、6ページあるちょっと大きな添付文書だったので、時間がかかり遅くなってしまったのですが、そのお薬とは「タキソテール」。乳癌患者さんで抗がん剤治療をされた方は多分聴いたことがあったり、もしくは治療薬として実際に処方された方も多いと思います。
主な改訂点は、「重要な副作用」と「その他の副作用」の症状や発現頻度の修正でしたよ。もう暫くすると改訂後の新しい添付文書がネットでも見られるようになりますので、今しばらくお待ちください。
 私は今のところは、抗がん剤は使用していませんが、毎日飲んでいるのがアリミデックスと言うホルモン治療剤。このアリミデックスも規制区分には「劇薬」と書かれていますが、タキソテールは更に怖い文字…「毒薬」と書かれています。
作業しながら改訂された副作用の項目を目にして 「毒にも薬にもなる」とか、「…ならない」とか言うけれど、正に身体に毒を入れているんだなぁ…と思いながら仕事をしていました。それもこれも、みんな「病気を再発させないため…」そして、「治癒を目指して…」辛い副作用に耐えているんですよね。
さて、時間も遅くなってきたので、今夜の2羽の写真を貼って休むことにします。

画像

画像

明日は朝の通勤時間帯が一番激しい雨になりそうな東京です。