My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

家族で集合

昨晩はぐっすりと眠って、今朝目覚めたのは8時半近くでした。それでもさらに30分ほど布団の中でぐずぐずとしていて、起き出したのは9時になってから。
昨晩しておいた洗濯物をベランダに出し、朝食後に簡単に掃除機をかけてから溜まった新聞の整理。その後、自分の足の爪と手の爪切りをしました。その様子を籠の中からじーっと見ていた二羽。私の爪きりが終わった時に、その爪切りを2羽の前に出して、「それじゃ~、君たちもプッチン、プッチンするか~?」と。
れいは、籠の中でちょっと興奮して動き回り「プッチン、プッチン」と言っています…。 「まずはれいちゃんだよ~」と、籠の中に手を入れてれいを掴み、爪きりをはじめました。れいはちょっとジタバタするので、なかなか全ての爪きりを終えることが出来ません。小さな爪は諦めて終了。
そして「さぁ、今度はここちゃん」。ここはそれほど暴れませんが、切るために爪に近づけた爪切りを噛みにかかる…。そんなこんなで、これまたあまりスムーズには切れません。それにここはあまり伸びていないので、大きな爪1本だけで、後は省略(私の手も噛まれたし)。
夕方から、東大島の駅近くに大分前にOPENした「パティスリー キハチ」でホールのケーキを買い実家へ出かけてきました、本当は6月8日が誕生日だった母。みんなの予定が揃わず、のびのびになっていた食事会を今晩行うことが出来ました。78歳になった母。元気で長生きして欲しいと思っています。 実家で、夕方放鳥の様子です。

画像

画像

画像

画像

ケーキ、フルーツたっぷりで美味しかったです。