My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっとラッキー!

昨日は出勤でした。朝、前日金曜日に入稿した月刊誌の追加原稿が入稿していて、それをお昼前後までに編集宛(PDFデータで)送信したら、「校正の戻りは月曜日になると思うので帰ってもよい…」ということになりラッキー!
お昼で帰れることはとても嬉しかったのですが、12時半過ぎに表に出たら半端じゃなく「暑い!」。東京地方はこれまで、割に涼しい毎日だったのですが、金曜日から急に湿度も高く暑くなり、余りの蒸し暑さにとにかくだるい。
帰宅後、夜はまたもんじゃを食べにお出かけの予定だったので、15時頃から二羽を放鳥しました。いつもと違う面白い写真が撮れたので、今日はその時の写真を貼ります。
まずは、私の左膝の上で紙切りをするここ

画像

画像

そして、チョコQを出して床に並べてみたら…。

画像

ここは余り興味がないみたいで、すぐに飛んでいってしまいました。ところがれいは興味津々…。

画像

あっちから、こっちから低い姿勢で観察していました。

画像

画像

久しぶり(約3ヶ月ぶり)のもんじゃは、とても美味しかったけれど、帰宅時23時ごろでも、まだかなりの暑さでちょっと疲れた。
開けて本日、掃除、洗濯だけはしたけれど、やはり暑くて午後からはちょっとゴロゴロ…。2羽の放鳥が終わった18時頃からエアコンをONしました。
湿度が高いと、ボサボサしてしまうくせっ毛の私。美容院に行ってサッパリしたかったけれど、蒸し暑くてかったるくて、とうとう行かずに休日も終わってしまいました。