My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

朝から大雨

今朝目覚めたとき、音を立てて雨が降っていました。カーテンを開けると、外は雨脚が強く白っぽく見えます。「あれ~、でもまだ1時間あるし、出かける時には小降りになるかな…」と思っていました。が、その後も少し弱まったりそしてまた強くなったり…。7時になっても相変わらずの降り方でおまけに雷までなりだしました。そこで、レインシューズ代わりのナイロンブーツを出して、防水スプレーをシューッと。いつも出かける7:13にはまだ少し強い降りだったのですが、2分後の7:15、急に静かになり始めました。「今が出かけるチャンス!」。
二羽に「いってきま~す」と声をかけて家をあとに。その後は小降りのまま会社に着きました。 仕事は、月刊誌は坦々と進み、他の仕事もそれほど急ぎのものは無く、落ち着いた感じで一日が終わりました。
今日も早く帰れたので、二羽をゆっくり放鳥できました。

画像

画像

画像

画像

れいの籠の敷き紙はここ一週間、かなり濡れている状態です。やっぱり夏場になるとひどくなるようです。