My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ほぼ満月

朝6時、部屋のガラス戸を開けると、外はちょっとムッとしたかんじ…。でも、綺麗な青空が広がっていました。昨晩はエアコンを入れっぱなしで朝を迎えましたが、エアコンを切りガラス戸を全て開け放ち、また布団に横になりました。その後少しうとうとして7時半ごろ起床。
暫くすると南側から見える空には白い雲に混じって灰色の雲が…。 9時過ぎには雲にさえぎられて陽射しがなくなったので、また二羽をベランダに出しました。
その時に、ほんの少しだけ見えた青空 ↓。

画像

その時の2羽の様子。

画像

画像

画像

その後、また実家の車でスーパーに出かけ、そのまま実家で夜まで過ごしてきました。 本日は午後からは不安定な天候で、午後2時から約1時間ほど激しい雨が降りました。そして、夜9時過ぎ、帰ろうと思ったらまたもや雷と激しい雨が…。9時半ごろやんだので今がチャンスと外に出たところ、丁度家の前に空車のタクシーが…。こんなことは初めてです。
タクシーの窓から眺めた東の空には明るく輝くまん丸な月がでていました。