My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

手作りバッグ

朝目覚めたら、曇り空。ガラス戸を開けると外は涼しい。お昼過ぎからは雨も降りだし、結局本日の最高気温は25.5℃で、最低気温は22.6℃。すっかり夏は終わってしまったかのような一日でした。
今日は写真が沢山あります。 まずは、先日ネットショップで気に入ったバッグを見つけたので、購入したのですが、本日届きました。…といってもブランドバッグではなく手作りバッグです。箱を開けると綺麗に梱包されていておまけに赤いリボンとコメントが添えられていました。

画像

バッグは ↓。帆布と皮でできていて、とても軽いです。

画像

折畳み傘、化粧ポーチ、眼鏡、小バッグ(昼食時の外出用で財布と携帯が入る大きさ)、ハンディタオル、内ポケットには、ウォークマン、ピルケース、ファスナー付の内ポケットには鍵等を入れられます。

画像

外側に4つ付いているポケットの一つには定期入れを入れるつもりです。

画像

帆布製のバッグは二つ目ですが、何と言っても軽さと、布と違って形が崩れない(ちゃんと立っている)のがよいところです。
↓ 後ろにあるのは、鳥のお出かけ用に注文して作っていただいたもの。
  詳細は→こちら参照ください。

画像

今回のバッグはもう大分前に見つけたショップで、時々覗いてはいましたが、今回初めて購入させていただきました。注文後、メールも何度もいただきましたし、梱包もとても丁寧で感激しました。毎日の通勤に大事に使わせていただくつもりでいます。エナジーさん、有難うございました。素敵なバッグが沢山ありますが、タイミングが悪いとすぐにSOLD OUTになってしまいますよ。

さて、ここからは本日の2羽の様子です。 ここが張り付いていて困るエアコンですが、今までは布をかけてゴムひもで周りを固定し、その布が落ちないように、天井までの隙間にはソファーについていた肘掛クッションを詰め込み、吹き出し口のところは布を入れ込んで洗濯ばさみで留めていました。毎晩、この作業をしてから、放鳥なので結構面倒でした。そこで、エアコンカバーを購入。今はエアコンも一年中使っているものだし、更にこの時期はエアコン使用中と言うこともあり、ネット検索ではあまり多くは見つかりませんでした。
↓ は伸縮性のある布なので、引っ張って被せるだけなので楽です。

画像

本日は涼しい陽気でしたが、ポチャピチャしました~。

画像

画像

画像

本日の体重は、れい67g、ここ61g。

画像

画像

最後に、放鳥時の様子。

画像

明日も曇り空で最高気温30℃の予報です。
明日の朝の通勤電車は、お土産袋をもった人が多いでしょうか?