My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっとした出来事

今日は雨で涼しい陽気。長袖Tシャツと長傘持参で出勤しました。
1時間半ほど残業しての帰り道。水道橋でそこそこ一杯になった電車が隣の駅「御茶ノ水」に着きました。電車の扉が開くか開かないかの時、丁度反対側のホームに東京行きの中央線が到着…乗り換えの乗客がどっとこちらの車両に乗り込んできました。…と、突然「ブーーーー」とブザーが鳴り響きました。
「な~に?」と思ったのは私だけでなく、隣にいた20代半ばくらいのスーツ姿の男性2人組みのうちの1人が「何この音? 重量オーバー?」 プッ…と思わず吹きだしそうになった私ですが、確かにエレベータで定員(重量)オーバーになった時になるブザーをかなり大きくしたような音だったのです。
連れの男性が笑いながら「まさかね~。それはないだろう…」と。やがて車内放送が流れたのですが、あまりに大きなブザー音にかき消されてよく分からなかった。どうやら電車を停止させるブザーだったようで、やがて音が消え「点検の結果、異常は無いので発車します」と再度車内放送が流れました。

画像

画像

画像

画像

更に我が家近くに帰ってきてから、前を目の不自由な方が杖を頼りに歩いていました。年のころは…やはり20代半ばくらいの男性です。わがマンションの門扉に近づいた時に杖を左に出したので、「あっ、同じマンションの人なのね」と思った私。
わがマンションは各階に4戸あるうちの1戸は元の地主さん(旅館業だったらしい)所有で賃貸となっているので、結構知らない顔の人も多いのです。
ところが、彼が左に曲がったところは、まだ門扉ではありませんでした。外に沢山並んでいる自転車が途切れたので、門と勘違いされたようです。違うと気づき戻る時に持っていたスーパーの袋のひとつが自転車の後ろタイヤカバーに引っかかって破れ、買い物した品物が道路に落ちてしまいました。
急いで近寄り、落ちた品物を拾い、袋の底が破れて入れることが出来ない旨伝え、もう一つの袋に入るものだけ入れて、あとは手で持っていくというので、門扉まで誘導してあげました。
落としたのは、カップラーメンとお惣菜と食パンとお箸。そして、もう一つの袋には500MLのビールが3本入っていましたが、無事夕食はすんだかな…。
明日は会社の健康診断があるので、今晩はもう飲食できません。シャワーして寝ることにします。