My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

8月最終日

昨晩の降り方では今日も雨かしら…と思っていたけど、日中は青空も出て陽射しが厳しかった8月最終日でした。
前回髪のカットに行ってから、一月半。ここのところ湿度も高く(くせっ毛のこともあり)鬱陶しいので、今日はカットに行こうと思っていました。午後からだとお天気が不安定で、またびしょ濡れになってしまうかもしれないので午前中に出発。11時半ごろに到着したのですが、運よくちょうどお客さんが一段落したところだったようですぐに取り掛かっていただき、14時前に帰宅。
久しぶりの強い陽射しにちょっと疲れて、昼食後また転寝をしてしまいました。 眠りから覚めたのが、15時半。ふとれいの籠に目をやると…↓。

画像

水入れの中に、ズプリームアビアンアントレのちょっと大き目のペレットが浮いています。 上から覗くとこんなかんじ。

画像

ここもたまにありますが、このように水入れの中にペレットや唐辛子などが入っていて、夜、帰宅するとお水が臭~くなっていることも多いです。 洗濯物を片付け16時半頃から二羽をリビングで放鳥。恒例のポチャピチャです。

画像

羽が乾いてフカフカになったここと、チョコQを出したら近づいてきたれい

画像

画像

今日の体重はここは60g。れいは少なめ65g。
写真では64gと見えますが、降りた時に-1gとなっていたので、65gと思われます。

画像

画像

れいは、少し前から細かい羽が沢山抜けていましたが、昨日は実家で長い尾羽根が2本抜けました。換羽のせいかちょっとおとなしめです。体重が少ないのはそのせいかな? 夜になってから雷もなり、雨も降りだしています。