My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ゴロゴロ休日

先週はちょっとハードな毎日だったので、さすがに(老体の私は)疲れてしまいました。 今朝も8時前には起きたものの、食欲はないし、動くのも億劫。天気のほうは朝のうちは思ったよりよかったので、昨晩しておいた洗濯ものをベランダに出しましたが、何時ごろだったかな~、サァーと雨が降ってきて、急いで取り込みました。
本日は実家から「お墓参りに行くよ」と言われていたのですが、体調悪くて車酔いしそうだったので、パスしました。
スープだけ飲んで、9時ごろから二羽の籠の傍にまたゴロンと横になってTVを見ていました。 お昼前、雨がやんでいたので近所のスーパーに買い物に。
久しぶりに、チンゲンサイを買って来て二羽に与えました。

画像

ここは夢中で食べていましたが、れいは葉っぱの上に乗って羽づくろい。

画像

午後からも、相変わらず、二羽の籠の前でゴロゴロしていました。
ふとつけたTVの「課外授業~ようこそ先輩~」本日のゲストは、尺八の藤原道山さんでした。 以前にもこのBLOGで書いたことがありますが、彼のことをちょっと知っています。…というのも、放送でも映し出されていた写真の中で彼と一緒に写っていたお婆ちゃまに以前お世話になっていたからです。
私は、高校を卒業してから約7年間ほどお琴を習っていたのです。彼のお母さんも先生のところで一緒にお琴をされていたのでよく知っています。私たちは、マリコ先生と呼んでいたのですが、道山さんはマリコ先生に目元が似ている様な気がします。そのマリコ先生は、10年ほど前だったでしょうか(不確かな記憶ですが)…病気で永眠されています。でも先生のほうは、もうとっくに80歳は超えていらっしゃると思うのですがお元気なようで嬉しく思います。

画像

17時過ぎから二羽を放鳥。毎度おなじみのポチャピチャ…、本日は結構長くしていました。

画像

画像

今日の体重は、ここがなんと62gとちょっと多目。れいは67gでした。

画像

画像

今週は月末の月刊誌が始まるので、又少し慌しい毎日となりそうです。
夜になってなんとか復活してきました。