My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新しい家族?

今日は朝から青空が広がった東京です。 昨日洗濯をしたので今日はしないつもりでしたが、あまりによいお天気なので、羽毛布団の下に掛けているタオルケットを洗濯しました。夕方にはサッパリと干しあがりましたよ。
午後から、これまた出かけないつもりだったのですが、駅ビルまで買い物に出かけたので二羽の放鳥は17時頃からになってしまいました。本日は久しぶりにリビングで放鳥。そしてキッチンで水浴びをしました。

画像

画像

画像

↑  れいの水浴びは相変わらず豪快です。

画像

本日は体重測定しました。れいは68g、ここは60g。
どちらも前回より1g多いかな…。

画像

画像

夕食後、母にメールを入れたら、戻ってきたメールに「二階(弟達家族)では今日犬を買ってきました。可愛いです」と。弟達は少し前から犬を飼いたいと言っていたのですが、下の姪(もうじき20歳)が小さな時から動物に対して「可愛い!」といいつつも触れなかったので飼わずにいました。このたび、その姪が小型犬なら飼ってもいい…と言ったので飼うことになったようです。 そして、母もまた動物は苦手なタイプ(暖かくてぐにゃぐにゃしているところがいやなのだそうです)なので、内心では犬を飼うことにはあまり賛成ではなかったのですが……。
「何の種類の犬なの?」と返した私のメールに電話で答えが返ってきました。どうやら、グレーのミニチュアダックスのようで4ヶ月と、少し大きくなっているので、トイレもしつけられているようですし、ためしに「お手!」と言ったら、足を出したそうです。 電話の最後に、「こう言っちゃあなたに悪いけど、鳥より可愛いみたい。帰るときに後を追ってくれたの~」だって。
さて、昨日は土曜日でしたが出勤で2時間ほど残業でした。今週から2週間ほど忙しくなる予定ですが、原稿の入り次第の作業なのでどうなることか…予測がつきません。
今日は早めに休むことにします。