My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

デジカメ…つづき

昨日の日記に書いたデジカメの黒い影…。ネット検索したところ、同じ症状を見つけることが出来ましたが、それによると、カメラ内部CCDに着いたゴミのようなのです。
他社のデジカメですが、修理見積りを出してもらったら¥8000だとか書いてある方もいらっしゃいました。 …と、そこでふと思いついたのですが、最近電気製品はネット店で購入しているのですが、その時に加入できる場合はロングライフ保証(5年間)に加入しています。「デジカメはどうだったかしら…」 早速確認してみました~。
ネット店に行くと、購入履歴なるものがあり、購入したのは昨年1月で5年保証に加入していました。 それから保証書を探してみたらありました。そして、先ほど、メールで問い合わせをしたところです。
本日は、昨晩充電しておいた、1代目のデジカメで二羽を写してみました。 もうすっかり操作を忘れており、表示液晶画面も小さいので、どれほどのものかわからず写したのですが、PCに取り込んでみると…まだまだ綺麗に写ります。…というか、寧ろ、画像は古いカメラのほうが色合いも実物に近く鮮明に写ります。
そういえば、新しいデジカメを買ったときにその画質にちょっとがっかりしたことを思い出しました。でも、「金額が1/4なので仕方ないか~」と納得したのでした。

画像

画像

部屋の畳の上で籠の掃除をしながら、エアコンの上のここを写した写真も、このカメラのほうが綺麗に撮れています。新しいほうはもっと粗い画像になってしまいます。

画像

画像

こちらも、畳の上から写した二羽。

画像

れいは、今日も目の下あたりにツンツン筆毛が見えています(白っぽいのがそうです)。