My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

4月1日 春雷

早いもので今日から4月。東京の桜は、どんな感じなのかな? 今年は何時に無く早い開花宣言でしたが、その後寒い毎日で足踏み状態。ようやくあちこちで見ごろになったとニュースが流れはじめてきました。ところが、お天気はいまひとつ。今も外では雨が降っています。先ほどまでは地響きのような雷も聞こえました。おまけに明日は強い北風が吹くとの予報なんです。まだ開ききっていないうちに、散ってしまうのではないかと、ちょっと心配ですね。
ここのところ週一の更新ペースでしたが、今日はこんな写真から。

画像

会社の最寄駅を降りて改札を出ると、すぐ隣に朝早くから焼きたてのパンをおいている珈琲屋さんがあるんです。それも、よくあるチェーン店のコーヒーショップではなく、今やだんだん少なくなってきた地元のコーヒーショップと言う感じのお店なのです。そして、駅の傍ということもあってか、朝も、帰りも結構お客さんが入っています。
2時間ほど残業をした本日の帰り。そのお店の前を通り、改札口に向かった私の目に「本日はケーキ20%引き」の文字が飛び込んできました。そういえば、会社の人に「毎月1日はケーキが2割引なのよ」と聞いたことがあったっけ。 少しだけ通り過ぎたのですが、ついつい20%引きにつられて後戻り。もう既に残り少なくなっていたケーキの中から二つ購入してしまいました。甘いものが苦手な私なのに、疲れているのかなぁ…。
チーズスフレ&フルーツロール(名前は確かではない)二つで¥470(20%OFFの値段)。 洒落たお店でもなく、ケーキ自体も最近のケーキのように小奇麗な飾りつけでもないけれど、割りにサッパリしていて甘くなく、帰宅後夕食前に二つ完食! なかでもチーズスフレはフワフワしっとりでとても美味しかった。
では、本日の二羽の様子を…。

画像

れいは、お腹がすいて籠に入ってお食事中。 ここはといえば、まだまだエアコンに執着しています。

画像

そして、お休み前の二羽。

画像