My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

早いもので、明日はお盆

今週末は土、日ともまぁまぁのお天気となりました。本日は、ちょっと暑さもありましたが、昨日土曜は久々湿度の少ないカラッとした陽気で半袖ではちょっと涼しいくらいでした。 ここのところ、雨模様の湿度の高い毎日で、くせっ毛の私は朝の通勤時に雨に降られると、ボサボサ頭で一日気分悪く過ごしていたのですが、昨日ようやく美容院でカットしてきました~(スッキリ!)。
昨日午前9時ごろベランダでの二羽の様子です。

画像

画像

画像

美容院の帰りに実家へ行き、腰が痛くて毎日病院通いをしている母の様子をみてきました。一時よりはよくなり、今は夜布団の上で眠っているとのことで、大分元気になっていました。 もうかれこれ一月近くになるというのに、中々痛みがとれない母の様子に、心の中では、もしかして肺癌が進行して骨転移しちゃったのではないかしら…? なんて心配していたのですが、痛いところが同じではなくあちこちで、湿布などで楽になるということはただの腰痛だったのかな…と少しほっとしています。8月にはCTで再検査をすることになっているので、その時には結果が分かると思いますが。
きんぴらやその他夕食の支度をし、一緒に食事をして21時半頃帰宅。結局二羽はお留守番でした。
―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--
本日は東京都議会議員選挙でした。 選挙に行き、帰りにスーパーで買い物をして帰宅。 お米など重いものを買って帰り、ちょっと疲れたので畳の上で横になったら30分ほど転寝をしてしまいました。
夕方16時過ぎから二羽をリビングで放鳥。リビングのTVをONしようとしたら、また例の症状が出て、画面が現れない。コンセントの抜き差しを5回ほどしてみたけれど、全く映りません。修理の翌日に一度同じ状態になってからは、ず~っと調子よく見られていたのですが(毎朝1時間ほどしか見ないのだけれど)、「やっぱり買い換えかな~…」なんて思いながら、19時ごろ、今一度ONしてみたら、今度は普通に画面が表示されました。いったいどういうことなのでしょうか? 暑さとか、湿度とかなにか気象条件に関係あるのかな?
さて、本日もポチャピチャしました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

そして、体重測定も。ここは、うんうん、高値安定の60g。

画像

あれ~、れい君、激やせ~? 44g。 というのは、嘘で、このあと、よ~く眼を凝らしたら、71gになったり、72gになったり。徐々に増えている感じです。そうだよね、いつもご飯入れ二つとも見事に空っぽだもんね…。でも、あまり増えすぎても困るので、かわいそうだけれど少し量を調整したほうがいいかしら。

画像

東京では、あす13日お盆の入りで、迎え火を焚く日となっています。2009年もあと半分。早いなぁ…。