My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

車について

今日は、川崎市にあるお寺まで法事に出かけてきました。 雨は降らず、かといってお日さまが照ることもなく、まずまずの日和となりました。

今日は車のお話です。新車は、昨日見たときには紫がかったシルバーと言うかんじだったのですが、今日じっくり見てみるとかなりライラックがきいている色合いでした。前車も同じメーカーのワンボックスだったのですが、今回の車の大きな違いは、車高が低いこと=乗用車に近く乗り降りが楽、社内は天井が高く、幅も広い、そして、後ろの座席のドアが左右ともスライド(自動)で開くこと。乗ってみての感想は、「久々車内が静かな車だな~」と。
私は運転免許を取得して5年ほどは運転していましたが、ワンボックスカーになったときから(約25年以上)全く運転していません。運転経験のある5年間に運転した車は、初めがT社のコロナ(4ドアセダン)。これは、初めに出資したわが父の意向が「4ドアでなければダメ」ということだったので。
そして2台めは、同じくT社のセリカXX。ムスタング(今はマスタングというらしいけど)やフェアレディZに乗っている友人を持っていた弟の「若いときに2ドアの車に乗ってみたい」という希望を両親が受け入れてくれて実現。この車で、乗鞍岳や、北海道、など家族で出かけました。 私が運転席に座ると、すっぽりとはまって、外からは顔しか見えない感じでしたが、さすがちょっと高級だっただけに、安定して乗り心地が良かったことと、ドアが厚く車内がとても静かだったことを覚えています。ただ、フロント部分が長くて運転がちょっと難しかったことと、オーバートップのギアが硬くて入れるのにてこずったことも記憶にあります。
車内の静かさはその時以来かな。 法事は10時からと早かったので、15時には帰宅。 16時ころから、久しぶりに二羽をリビングで放鳥しました。 ポチャピチャ水浴びと、体重測定をしたので、記録しておきます。

画像

画像

画像

画像

画像

本当に久しぶりの体重測定でしたが、なんとれい君71g。さすがよく食べると思ったけど、体重オーバーにならないように、ちょっと気をつけないといけないかしら。

画像

ここは59gと表示されていますが、本当は、乗る位置により、60になったり59になったり。こちらは変化なしだけど結構重めです。

画像

二日ともお留守番のれいここでしたが、今日は早めの放鳥でポチャピチャもできて少し満足した様子で、眠りに着いた二羽です。