My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと暑い!

なんだかあまり夏らしい日々が少なかったなぁ…と思っていたら、先週末金曜日、土曜日と少々残暑が厳しかった。気温はそれほどでもないけれど、湿度が高いのか、ちょっと動くと汗がジワッ…と。
土曜日はお休みとなったので、久しぶりに母と二人、我が家の近くのシティホテルでランチをしました。以前とはちょっと変わって、土・日・祝日はそれまでのバイキング形式からコース料理になり、飲み物だけがプラス¥120でドリンクバーとのこと。金額的には少し高くなったけれど、それでも¥1600程だし(お料理により3種)、落ち着いて食事が出来るので、このほうがよいかな。平日は今までどおりで、90分という時間制限が加わったようです。
最近は自作お弁当の毎日なので、本当に久しぶりに美味しいランチで満足!  昼食後、いろいろと買い物をして実家へ行ってきました。ちょっと荷物が多かったので、二羽はお留守番となりました。
写真は1週間前(日曜日)の放鳥時に見られた二羽の様子です。わがやではいつも夜の短い時間の放鳥のためか、殆どみられないのですが(実家ではたまに見られます)、先週は明るい時間から放鳥したためか見られました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

本日は、青空も出ていましたが、部屋の中には風も入り、午後2時くらいまではエアコンなしで過ごしました。そういえば、今年は涼しいせいかエアコンで温度が快適になっているのか、れいのウンがそれほど水っぽくなく、敷き紙も以前のように濡れることはなかったなぁ…。
以下は、本日の二羽の様子。ここ紙切りをしては、エアコンの上に刻んだ紙を運んでいました。

画像

ここの切った紙。綺麗に切れるようになりました。

画像

れいはといえば、まだ掃除中で、ご飯を入れてないのに、お腹がすいたのか籠に入り、開いている餌入れの前でジ~ッとしていました(笑)。

画像