My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

あっと言う間の5連休

まずは、9月13日にでかけたトトウリママの家での鳥たちの様子をお知らせします。
トトちゃんが虹の橋に旅立って1羽になってしまったウリちゃん。毎日、心臓と肝臓のお薬を飲んでいるものの、とても元気に籠の中を飛び跳ねていました。

画像

画像

ここの三兄妹。最近ようやく皆と慣れたみたいで、水浴びをしたり、紙切りをしたり。

画像

画像

相変わらず、みんなの輪に入れず、エアコンの上に陣取っているのがわがやの二羽。

画像

画像

もともと人間好きだったトトちゃんと違い、ウリちゃんは鳥さん好きなので、たくさんの仲間が来てくれると、とても喜んでくれます。今回はビセイのわがやのれいのことが気に入ったのか、れいの傍に接近していました。ところが、れいはあまり近づかれると逃げてしまいます。

画像

画像

20日の日曜日、中央高速が渋滞するだろうとの予測の元、埼玉県のほうから圏央道を利用して出かけたお墓参り。8時に出発して、お昼にお墓近くに到着。
まずはいつものお蕎麦屋さんで腹ごしらえをしてからお墓へ。連休中一番の好天に恵まれたこの日は、あちこちの道路から綺麗な青空と富士山がよく見えました。

画像

さて、出勤のつもりでいた土曜日もお休みとなり、結果5連休となりました。
5日もあるのだから、あれもこれも…具体的には洋服の入れ替え、丁寧な掃除とカーテン洗い、そして、HPも少々手を入れたり~、そういえば、まだ書類作成していないエコポイントの申請書も片付けて…なんて。
ところが、土曜日は腰痛の母のために買い物をして実家へ出かけ、日曜日は八王子へお墓参りに出かけ、月曜日は、わがやの掃除と洗濯アイロンがけ、そして昨日は先週新居へ引越しをした友人宅にお宅拝見に出かけ深夜に帰宅。そんなわけで連休最終日の本日は、買い物をしてあとはゴロゴロ過ごしました…。予定を立てたことは何一つ出来なかったような…。
最後の日ぐらい、夜はゆっくりしたいな~と思い、夕方早めに日記をUPしようとPCをON。 メールチェックをしたら、弟から、「ノートンを更新したので、インストールして…」と。昨年から弟が3台分のノートンセキュリティを購入していて、私が1台入れさせてもらっているのですが、それが一昨日切れていたのです。
そこで、夕方16時頃から、古いノートンをアンインストールして、その後新しいものをダウンロード…。ところが、アンインストールがうまくいかなかったようで、ダウンロードしたファイルのインストールが途中で止まってうまく進まない。
あれこれ、やっているうちにあっという間に外は真っ暗に。 その後、インストールはできたものの、赤い×でLiveUpdateが出来ずエラーがでてしまう。仕方ないので、問い合わせメールを送り、一時中断。
二羽を放鳥して、自分も夕食を済ませました。
その後、メールチェックすると早くもお返事が届いておりました。 二羽を寝せてから、お返事にしたがって総てのノートンを削除できるツールをダウンロードして、その後新しいセキュリティをインストール。今度はうまくいきました。こんなことなら、あれこれ悩む前にメールすればよかった!
因みにノートンもサポートは日本ではなく、中国大連のようですね。
そんなこんなで本日は二羽の写真をとることも忘れてしまいました。
↓ は21日の昼間、ベランダに長い時間遊びに来ていたキジバト君と、部屋の中から見つめるれいここ

画像

画像

結構長い時間ベランダにいて、なかなか飛び立たない鳩君。ホントはご飯を欲しかったのかも…? ご飯をあげてしまうと度々ベランダに来て、そのたびに落し物(フン)をされても困る(鳩は病気があることも多いと聞く)のでご飯はあげなかったのです。
でも、この鳩君、前にも見かけたキジバト君のようです。
あまりに長い間お休みしたので、会社に行くのが嫌になってしまったのは、私だけじゃないですよね~。