My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒さ対策

土曜日、二羽とともに実家へでかけてきました。 実家の箱入り息子“チョコ君”は、掃除機を出すと、吠えまくるそうで掃除中は下へ避難してきます。チョコ君にとって2階は自分の家、下は他人の家でもないけど、自分の家でもない微妙なところ。で、そういうところでは大人しい。

画像

画像

この時私たちは(両親と私)、「柿」を食していたのですが、なんでもチョコ君の大好物だとか。食べている私の顔をジ~ッと見て、口をモゴモゴと動かします。
そこで少し千切ってあげたら、私の手からも食べてくれました。普段は、箱入り息子らしくとても用心深く、上の弟家族の手からしか食べないのです。

画像

↑  パノラマ写真撮影。
 さて、昨日はとても寒い日曜日でした。普段昼間家にいないため、今の時期の部屋の日当たりとか部屋の温度状況を観察。 毎日、出勤時にはホットカーペットをONにして出かけていますが、ホットカーペットは6時間で切れるため、日が翳る15時30分にはエアコンが入るように予約しています。
ただ、昨日のように、陽射しのない日は、レースのカーテン1枚では、窓のほうから冷たい空気が漂ってきます。

画像

「エアコンが入るとはいえ、夜、帰宅が遅くなると(厚手のカーテンを閉められないため)寒いかなぁ…」と思い、洗い替え用のもう一組のレースのカーテンを重ねてみました。

画像

薄いカーテンでも2枚重なれば、少しは冷たい空気を防げるようです。

画像

今週はいつもの3ヶ月に一度の仕事が入ってくるため、帰宅時間が遅くなる日も予想されるので、二羽の寒さ対策を考えてみました。