My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

11月も残り1日

本日は午後から雨かな? と思っていたのに、現在17時を過ぎましたが、まだ降りだしてはいません。
先週は、月刊誌やら3ヶ月に一度の仕事で忙しくなる予定でしたが、予想に反して、それほど過酷な状況にはならずにすみました。そしてまた、暖かな陽気の毎日だったおかげで鳥たちも&私も元気にしています。

画像

先週末は残業のため2日ほど帰宅時間が22時を過ぎてしまった上、土曜日は会社帰りに実家へ寄り遅くなったため、籠のお掃除とご飯の入れ替えだけで放鳥はしませんでした。そこで、本日はまだ明るい日中に放鳥。
部屋の中にはtakuちゃんのCDが結構大きな音量で流れていて私のストレス解消のひと時ですが、鳥たちにはストレスがかかっているかも…?

画像

画像

放鳥したばかりの時には、ここは一目散にエアコンに突進。れいここに釣られるように、カーテンレールの上にいきましたが、その後、キッチンに戻り、ポチャピチャ水浴びしました。
そして、私が籠のお掃除をしてご飯を入れ替えると、お腹がすいていたのか、思ったより早く籠に戻った二羽。 あとは、籠の中で、羽づくろいをしたり、このように籠に張り付いたり…。相変わらず部屋の中にはtakuちゃんの音楽が…♪
ビセイインコって、尾羽根がとっても長くて立派だと思いませんか?

画像

そういえば先週、お昼休みに会社のPCであちこちのページを覗いていたら、ある鳥さんブログに「YouTube」の動画が貼り付けられていました。鳥さん好きにはたまらない動画でした。既にご存知の方も多いかと思いますが、「インコ式静岡新聞」というCMで、セキセイインコがたくさんでてきます。音声は、もちろん人間の吹き替えでしょうが、とても微笑ましい動画なのでご覧ください。(→こちら

早いものであと一日で11月もおしまい。そして、今年もあと残り一月となってしまいましたね。 先週、会社の営業の方の奥さんが新型インフルエンザに罹患しタミフルを処方されたとの話を聴き、危機が近くに迫ってきたなぁ…と感じました。
何かと気忙しい年末ですが、皆様も体力維持につとめ、風邪など引かないよう気をつけましょうね。